上京のフリーペーパー『上京じかん』が創刊!

【京都市上京区に住む人、働く人、訪れる人のための小さな愛読書。文化・アート・神社仏閣をテーマに、上京に特化したフリーペーパーを創刊!/京都ろーかるニュース】

京都・上京でくらす人たちが、“地元をもっと好きになれる”情報を、無料で発信。地域のつながりを活かした魅力あふれるローカルフリーペーパーを、4ヵ月に1度発行するようです。京の文化・伝統産業から、経営者へのインタビュー、街のニュースや人気店の紹介まで、多彩な視点の情報を掲載。4ヵ月に1度冊子とウェブのクロスメディアで無料でお届けするみたいです。

▼ 『上京じかん』:https://wedding-sawaragi.com/kamigyojikan

■創刊号について

創刊号の「アートに触れる」のコーナーでは、2012年から独立系の社団法人として京都全体をギャラリーに見たてて、国際的な写真祭を開催している「KYOTO GRAPHIE」を。また、「絶滅危惧文化・伝統ご紹介」として、西陣織の「木村卯兵衛株式会社」代表取締役社長・木村正也氏の談話を、さらに「京都を盛り上げる経営者たち」として、京都初の洋菓子店として開業した「村上開新堂」の店主・村上彰一氏のインタビュー記事を掲載。今月の特集「京都人とパン文化」として釜を使った薪焼きにこだわったパン作りで有名な「bonne volonte」や、洗練された美しい店構えが印象的な「ブーランジェ オクダ」、パン職人の夫婦が営む「アカネBAKERY」など、いずれも人気店のオーナーがパンへのこだわりや想いについて語っています。

ほかにも「イベント」情報として、菅原道真公を御祭神とする北野天満宮で毎月25日に開催される「天神さん」の話や、京都・高台寺で北政所「ねね様」400年遠忌記念事業として行われる「小町コンテスト」の案内など、耳寄りな情報が満載。読み応えのある内容となっています。

2022年3月24日RT(414)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15