二条城前にコーヒーとアパレルの兎珈琲

京都の二条城前にコーヒーとアパレルが楽しめるカフェ 「兎珈琲」が、2022年6月6日(月)グランドオープンしたというニュースです。

約築100年の長屋を改装したカフェ。縄のれんをくぐると正面に趣のある中庭が一望できます。中庭の奥には物販スペースがあり、アパレル等のオリジナルグッズを販売。

アイコンになっている家紋は兎の鼻と口がモチーフになっていて、珈琲の香りと味わいを表現しています。

内装はリノベーションしながらも昔のままの壁面を残すなど、古いと新しいが融合した空間を楽しめます。コーヒーはテイクアウトすることができ、店内で飲むこともできます。メニューはドリップコーヒーをはじめカフェラテや宇治抹茶を使用したラテなども提供。珈琲とともに空間を味わいながら利用できます。

ドリップコーヒー
カフェラテ
抹茶ラテ

店頭でひときわ目立つのは特注の人形焼き器。#FR2のブランドアイコンとなっている人気のウサギマークから由来し、ウサギの形をしたオリジナルのベビーカステラも販売。店先で焼いているので甘く良い香りが周辺に漂います。珈琲とカステラの相性も抜群で、それらを楽しみながら二条城付近を散策するのもおすすめです。

ベビーカステラ

【兎珈琲Instagramアカウント】

https://www.instagram.com/_usagicoffee

■店舗概要
名称    :兎珈琲
所在地   :〒604-0054 京都市中京区堀川通御池上る押堀町27番地1
問い合わせ先:075-708-8899
営業時間  :10:00-20:00
アクセス  :京都市営地下鉄東西線 二条城前駅 2番出口より、徒歩2分

2022年6月9日RT(84)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15