北野天満宮で日本の奇跡上京大文化祭


【日本が誇る奇跡ともいえる上京の豊かな歴史と文化が堪能できる大文化祭/local news/イベント/京都・北野天満宮】

4月27日(土)・28日(日)、上京区にある北野天満宮と上七軒歌舞練場を会場にして「上京区140周年記念『日本の奇跡 上京大文化祭』」 が開催されるようです。平安京以来の悠久の歴史を誇る上京区には、磨き上げられた宮廷文化や茶道をはじめとする伝統文化、卓越した技術を持つ職人による伝統工芸等、歴史に育まれた質の高い文化が息づいているそうです。日本が誇る奇跡ともいえる上京の豊かな歴史と文化が堪能できる大文化祭みたいです。

‐上京の奇跡-現代の技展では、音と光と香りで演出された空間に、上京が誇る作家作品の幻想的な展示がされるようです。-伝統の技を食す-上京の料理店では、上京区の名料理店による2日限りのスペシャルメニューが集結するそうです。北野の大茶会では、武者小路千家の懸釜による大茶会が行われるみたいです。その他にも磯田道史の記念講演「上京区で日本史を語る」や雅楽、蹴鞠、衣紋、披講を実演し、御所の華やかな文化を再現する花舞台「今に伝わる御所の文化」もあるようです。

【詳細情報】
日本の奇跡 上京大文化祭
http://kamigyo-daibunkasai.jp/

【会場】
北野天満宮
京都市上京区馬喰町

2019年4月25日RT(134)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15