京都駅のFUKUCHAで夏期メニュー


【暑い京都の夏を涼やかに楽しむ/local news/京の食/京都・京都駅】

今年の4月、京都駅に新しくオープンした、老舗茶舗「福寿園」による「茶寮FUKUCHA」で、暑い京都の夏を涼やかに楽しむ夏期限定(7月10日から9月30日予定)メニューの提供が始まるようです。

◆宇治茶と果実のかき氷
グラスの中に濃厚な宇治茶のアイスクリームとフルーツソースをペアリングしたかき氷。白あんフラワー最中と白玉、フルーツを添えて。福寿園のこだわりのお茶を使ったみつとフルーツのマリアージュが楽しめます。

◆宇治茶フルーツソーダ
味わい豊かな宇治茶のかぶせ茶をソーダ割りに。ゴロゴロ果実とゼリーが爽快な味わいと食感を演出するとともにお茶の味わいを引き立てます。鮮やかな色味の木苺、やさしいと味わいの白桃の2種類がります。

◆宇治茶フロート
福寿園が厳選したお茶を使った濃厚なラテにソフトクリームをのせ、あんこともちもちの手毬麩を添えたデザートドリンク。最初から最後までお茶の味わいが楽しめます。豊かなお茶の味わいを感じられる本格宇治抹茶を使った宇治抹茶フロート、香ばしい薫りが特徴のほうじ茶フロートの2種類があります。

◆笹おこわ ほうじ茶セット 
美山荘の中東久人が監修した、鮎の塩焼きとふきのとうをそれぞれ笹の葉で包んだおこわ。自慢のほうじ茶との食べ合わせが楽しめます。

◆燻製さけと抹茶のお茶漬け
スモークサーモンにバジルの香りと昆布の旨味をまとわせてフラワー最中に閉じ込め、抹茶カツオ出汁をかけて食す新感覚のお茶漬けです。

◆ミニパンケーキセット
宇治茶のラテと相性の良いバターが薫るしっとりミニパンケーキ。フルーツと濃厚抹茶はちみつソースとともに。

【詳細情報】
茶寮FUKUCHA
https://fukucha-fukujuen.com/
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル 中央口2階

2019年7月8日RT(118)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15