大丸でベニシアさんの手づくり暮らし展


【自宅のガーデンやキッチンを愛用品も交えながら再現。直筆のイラストなども紹介/local news/イベント/京都・四条烏丸】

9月11日(水)~23日(月・祝)、下京区にある大丸京都店内の大丸ミュージアムで京都大原の庭とキッチンから『ベニシアさんの手づくり暮らし展』が開催されるようです。

手作りと工夫に満ちたベニシアさんの暮らしは、平凡な日々の中にささやかで豊かな幸せがあることを教えてくれます。本展では、自宅のガーデンやキッチンを愛用品も交えながら再現。直筆のイラストなども紹介。ベニシアさんがたどってきた生き方の魅力にふれることができるそうです。

NHKの番組「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみのベニシア・スタンリー・スミスさんは、1950年イギリスで貴族の家系に生まれました。しかし、19歳で貴族社会を離れ、そして不思議な巡り会わせで、京都大原の築100年にもなる憧れの古民家に暮らすようになってみたいです。

古きものを大切にし、庭で育てたハーブを生活の中に取り入れるなど、手作りと工夫に満ちたベニシアさんの暮らしは、平凡な日々の中にささやかで豊かな幸せがあることを教えてくれます。

そして、折々に語る言葉からは、ベニシアさんの現在の暮らしの根源には、家族が仲良く暮らすつつましやかな生活への憧れと同時に、少女時代に貴族として過ごし、その中で育まれた美意識があることも見えてきます。

【詳細情報】
大丸ミュージアム
https://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/venetia/
京都市下京区立売西町79


2019年9月9日RT(133)

Deprecated: get_the_author_ID の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに get_the_author_meta('ID') を使ってください。 in /home/slocalnews/www/slocalnews-kyoto.jp/wp-includes/functions.php on line 4773
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。