京都水族館でチンアナゴのイベントが!


【チンアナゴの魅力や生態に迫るイベント「11月11日はチンアナゴの日 2019」/local news/イベント/京都・京都駅エリア】

11月11日(月)から30日(土)の期間、下京区にある京都水族館で11月11日の「チンアナゴの日」を記念して、チンアナゴの魅力や生態を知るイベント「11月11日はチンアナゴ日 2019」が開催されるようです。

「チンアナゴ」はウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種で、巣穴に入って水中をゆらゆらと漂う姿がユニークないきものです。その姿が数字の1に見えることから、2013年にすみだ水族館が、一般社団法人日本記念日協会に申請し記念日として認定されましたそうです。

京都水族館では、常設で「チンアナゴ」と「ニシキアナゴ」の2種を展示しているみたいっです。イベントでは、チンアナゴの魅力や生態に迫るさまざまな企画を展開するようです。チンアナゴの生態を学ぶ「激ムズ!チンアナゴ検定」では、水槽をじっくりと観察して、難問クイズに挑戦できるそうです。全問正解して京都水族館認定の「チンアナゴマスター」を目指しましょう。

【詳細情報】
京都水族館
https://www.kyoto-aquarium.com/
京都市下京区観喜寺町35-1

2019年11月7日RT(142)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15