「きょうと子育て応援施設」拡大中!

【妊婦や子どもとの外出を、あたたかく応援します/京都ろーかるニュース】

京都府子育て環境日本一推進会議が、昨年度から、京都府内の商店街や包括連携協定を締結している企業等を「きょうと子育て応援施設」と位置づけ、子ども連れでの外出に不安や心配を感じている人が気軽に、安心してお出かけできる取り組みを進めているようです。

今年度は、実施期間を3ヶ月に延長するとともに、参加施設も大幅に増加して実施し、個々の店舗や単一の商店街ではなく、複数の商店街や企業と連携し、地域が一体となって、妊婦や子ども連れでの外出を応援する全国初の取組となっているそうです。

事業内容
1.実施時期   
令和3年11月3日(水・祝)~令和4年2月28日(月)

2.取組例  
・困ったときの手助けの実施
・トイレの貸し出し
・ミルク用のお湯の提供
・お子様連れ優先休憩スペースの提供 など

3.対象利用者   
小学生以下のお子様を同伴している方

4.対象店舗   
下記URLから、別紙「参加店舗一覧」記載の店舗、事業所等を確認してください。店頭にあるのぼりやタペストリー、ステッカーが目印です。

5.ホームページ等 
・各参加店舗の詳しい情報は以下の京都府HP「きょうと子育て応援施設」をご覧ください。
 https://www.pref.kyoto.jp/kosodateouen/ouenshisetsu.html
・子育て応援パスポートアプリ「まもっぷ」でも表示します。

2021年11月15日RT(48)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15