そば職人三嶋吉晴のYouTube

【黄綬褒章を拝受したそば職人三嶋吉晴が京都そばについて学べるYouTubeチャンネルを配信開始/local news/京都の食】

有喜屋が、京都のそば文化を伝えるためYouTubeにて動画配信を開始したようです。(初回配信2022年2月4日)。YouTubeチャンネルでは、有喜屋代表でありそば職人として唯一黄綬褒章を拝受した三嶋吉晴らそばの歴史・文化やそば料理について解説。チャンネル名は「三嶋吉晴 そばの世界【京都そば料理・有喜屋】だそうです。

(1)YouTubeチャンネル「三嶋吉晴 そばの世界【京都そば料理・有喜屋】」とは

三嶋吉晴 そばの世界【京都そば料理・有喜屋】:https://www.youtube.com/channel/UCX779W5Bt-LWHZZeYPETgwg

有喜屋は昭和4年の創業より約1世紀に渡り京都そば文化を根付かせるという理念のもと活動してきました。

店舗での蕎麦料理の提供はもちろん、そば打ち技術を体験できるそば打ち塾(https://www.sobajuku.jp/)の開催や、京都美山にそば畑を作り、そばを原料から作る栽培の場を提供。

有喜屋は、コロナ禍で実際に京都に来ることが難しい方にも京都そば文化の粋を感じてもらうために、YouTubeチャンネルを作成し日本全国のそばが好きな人、京都文化に興味のある人に動画配信を行うみたいです。

本チャンネル開設への代表三嶋の思い
「京都にそば文化を根付かせ、京都を日本一のそば処に!」という思いで有喜屋3代目となって以来40年以上活動をしてまいりました。コロナ禍など社会情勢は大きく変化し、飲食業界も大変な時期が続いています。その中でそば職人として何ができるかを考えた結果、日本全国あるいは世界にそばを通じて人々に喜んでもらえるものを発信しようと思いこの度YouTubeチャンネルを開設しました。
本チャンネルを通し、日本料理であるそばの歴史や文化、おいしい食べ方について学び、実際にそばを食べてもらうことでそばの粋を感じてもらえればと思います。

(2)配信内容

現在以下の動画等を配信しています(3/11現在で6本配信済み)。
配信については毎週金曜日夜20時頃となっています。
【圧巻】国に認められた京都の職人が魅せるそば打ち技術を公開!【蕎麦】【作り方】【有喜屋】
【知らなきゃ損!】そばを本当に美味しく食べるコツを京都のそば職人が解説!【蕎麦】【コツ】

(3)代表三嶋吉晴について
三嶋吉晴:有喜屋三代目として昭和31年、京都五花街のひとつ先斗町に生まれる。上野「藪そば」三代目店主鵜飼良平氏の直弟子としてそば打ちを学び帰京。京都にそば文化を根付かせるという理念のもと活動し、2011年手打ちそば職人として全国で初めて、厚生労働省より、卓越した技能者に与えられる「国の現代の名工」を受章。2013年に天皇陛下より黄綬褒章を拝受。

2022年3月12日RT(76)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15