京都の御幸町御池に十割蕎麦専門店 10そば

よーじやグループが、新業態の店舗として、国産そば粉を使用したこだわりの十割そばをワンコインからリーズナブルに楽しめる「十割蕎麦専門店 10そば」を2022年6月1日(水)、京都市御幸町御池にオープンというニュースです。

店舗では、小麦粉でなくそば粉を使用した天ぷらもセルフスタイルで楽しめ、工夫を凝らしたかき揚げをはじめ旬の野菜や海鮮のおいしさを味わえるようです。

◆十割そばのおいしさを、ワンコインから気軽に

ざるそば500円(税込)

「10そば」は、国産そば粉を使用したこだわりの十割そばをワンコインから楽しめるお店だそうです。。十割そばはつなぎを使用しないため作るのが難しく手間もかかるので、他のそばに比べて価格も高めになる傾向があります。少しハードルが高い印象を持たれている人も多いのではないでしょうか。一方で、十割そばは、そば粉の豊かな風味や香りを存分に楽しむことができ、そば粉や作り手による微妙な味の違いを感じることができます。また、そばはタンパク質をはじめビタミンB1、ルチンなど身体にうれしい栄養素を含んでおり、十割そばはそれらの栄養素をより多く摂取できます。そんな十割そばの魅力をもっと身近に、1杯ワンコインからリーズナブルに楽しめる十割そば専門店をコンセプトにしたみたいです。

◆旬の食材が楽しめるそば粉を使用した天ぷら

えびかき揚げ
季節限定新しょうがと小柱のかき揚げ

そばと一緒に楽しめるのが、小麦粉でなくそば粉を使用した天ぷら。グルテンフリーであっさりと食べられるので健康志向の人やダイエット中の人にもおすすめです。季節に合わせた野菜や海鮮を使った天ぷらで旬のおいしさを味わえます。
中でもおすすめは、工夫を凝らしたかき揚げ。えび、きのこ、野菜それぞれをメインとする3種のかき揚げは何度も試作を重ねてたどり着いた自信作。それに加えて鶏、煮卵、キスなどのバラエティ豊かな天ぷらや、季節の野菜の天ぷらも用意されています。

「十割蕎麦専門店 10そば」店舗概要

【店舗名】
十割蕎麦専門店 10(じゅう)そば
【オープン日】
2022年6月1日(水)
【場所】
〒604-8095
京都府京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-7
【アクセス】
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」7 番出口より徒歩1 分
【営業時間】
11:00~20:00(L.O.19:45)
【定休日】
なし
【問い合わせ先】
075-708-6419(直通)
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/10_soba/

2022年5月29日RT(241)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15