スープまで飲み干す白味噌ポタージュ鍋

京都一の傳が、「スープまで飲み干す 白味噌ポタージュ鍋」を2022年10月29日(土)に発売したというニュースです。

京都一の傳は、創業1927年創業の西京漬専門店です。京都名産の西京味噌と、伏見の本格純米酒や2年間木樽で熟成させた醤油などの伝統調味料を合わせた味噌床に厳選した海の幸などを漬け込んで作る、京都の伝統料理 西京漬の製造・販売を行っているようです。

2019年、京都の老舗製の白味噌を使用した「白味噌ぽん酢」が誕生。白味噌の上品な甘さとまろやかなゆずの酸味が相まったぽん酢は、白味噌の魅力を存分に活かした京都一の傳ならではの味わいと、好評だそうです。

そして今回、白味噌のおいしさをまるごと堪能できる、“スープまで飲み干す”鍋出汁が完成。じっくりと時間をかけてとった昆布出汁に、飴色になるまで炒めて甘みを引き出した玉ねぎ、なめらかになるまで丁寧につぶしたジャガイモの旨味をあわせました。そこに米麹の上品な甘さが特徴の、京都老舗の白味噌を加えてまろやかでやさしい味わいの鍋の素に。白味噌とともに溶け込んだ野菜の旨味や舌触りを楽しめる濃厚ベジポタ仕立てにしたみたいです。

おすすめの具材は、白菜、白ネギ、しめじ、鶏肉、豆腐。ほたて、牡蠣、えび、鮭、たらといった魚介もよく合います。

〆はごはんとチーズ・卵を入れてリゾット風に仕上げれば、素材のおいしさが溶け込んだスープとチーズのまろやかさが楽しめます。

【商品名】「スープまで飲み干す 白味噌ポタージュ鍋」
【価格】1,100円(税込)
【商品量】750g(3~4人前)
【販売チャネル】
・京都一の傳 本店、京都一の傳 ジェイアール京都伊勢丹B1店
・京都一の傳 お取り寄せページ https://www.shop-ichinoden.jp、楽天市場店、Yahoo!店
・お電話(通販専用フリーダイヤル:0120-818-069)、専用ハガキ、FAX

2022年10月31日RT(20)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15