京都の先斗町に包丁界のパワースポット!

明治33年創業、大阪の堺にある株式会社實光(じっこう)が、2023年4月に京都の先斗町に包丁好きにはたまらない空間を作ったというニュースです。

全体世界人気都市ランキングで1位になった京都に店舗を作る事で、世界中の人に堺包丁の良さを伝えるようです。

【店舗情報】

  • 1階:壁面に約100種類の堺包丁を陳列+販売スペース
  • 2階:本焼(高級包丁)ルーム、カスタマイズルーム

1階は壁面にデザインにこだわった堺包丁を中心に約100種類の包丁を陳列。真ん中のショーケースにはシンプルな包丁を陳列しているそうです。

1階:包丁壁面1階:包丁壁面3

1階:包丁販売カウンター

2階にはゆっくりと好みの包丁を選べるようにVIP専用の2部屋があるみたいです。

  1. 本焼包丁ルーム
  2. 包丁カスタマイズルーム

※VIP専用ルームは要予約。

1.本焼包丁ルーム
堺の職人がこだわって作った本焼のみを陳列しています。本焼は1本10万円以上する高級包丁で料理人でも料理長クラスが持つ包丁です。京都の料理人はもちろん世界中のシェフからも人気の本焼を多数揃えています。

2階:本焼ルーム

2.包丁カスタマイズルーム
カスタマイズルームでは、好みの包丁をカスタマイズして作ることができます。包丁の刃身を決めてから、好みのハンドルを選ぶことができます。自分の好みで最高の1本を作ることが出来るスペースです。

2階:包丁カスタマイズルーム2階:包丁カスタマイズルーム2

京都から世界中の方に堺包丁の良さを伝えていきます。そして私たちが堺包丁を盛り上げていきます。

【包丁専門 堺實光(じっこう) 京都 先斗町店】
住所:〒604-8016 京都府京都市中京区下樵木町208-4
連絡先:072-229-2244(堺本店)
URL https://www.jikko.jp/

2023年4月11日RT(266)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15