京都のラーメン処 むらじの冷やし担々麺

祇園発祥でこの度、柳馬場に移転したラーメン処「麺処むらじ 柳馬場六角」で、むらじの夏季限定「冷やし担々麺」の販売を今年も開始したというニュースです。

むらじの「冷やし担々麺」

見た目も涼やかで京都らしい色彩を特徴とした冷やし担々麺は、冷え冷えのお皿に盛られたもっちり太麺を胡麻ダレの風味で味わうピリ辛で夏らしい一杯。むらじが大切にする京都感は、約千三百年の歴史で今に受け継がれている葉ものの王様、伝統の京野菜「九条ネギ」を贅沢なボリュームに込めて演出しているようです。この時期の九条ネギは、爽やかで程よい辛みを含むため、冷やし担々麵との相性も抜群。生の栄養価のまま、素材本来の美味しさを感じられるように施しているそうです。野菜は他にも、刻み玉ねぎに、当ラーメンにも使用する素揚げごぼうをトッピング。異なる食感だけでなく、夏バテしやすい時期でもしっかりと栄養を摂れるように配慮しているみたいです。

擦り胡麻体験でお客様による最後の仕上げ

担々麺は、普段はなかなか無い貴重な体験をしてほしいという想いで、食す人がすり鉢で擦るスタイル。擦っていくうちに胡麻の香ばしさが立ち、食欲を掻き立てます。擦り胡麻を器に加えれば、辛さとクリーミーがさらに一体となる味わいに変化します。また、辛さもカスタムが可能で、唐辛子で好みの辛さに調節できるようです。

新緑の中に佇む飾らずも魅力を放つ歴史的建造物を器で表現

冷やし担々麵は、自然豊がで新緑が色鮮やかに街を包む姿を九条ネギで表現し、器の中央には、落ち着いた色合いの建造物をイメージ。また、当商品のために作った特製鶏そぼろと唐辛子の朱色がむらじ発祥の地である祇園の名所・巽橋を連想。味わいだけでなく、目でも京都を楽しめる担々麺だそうです。

むらじ創業の地・祇園の名所「巽橋」
むらじ創業の地・祇園の名所「巽橋」
麺処むらじ 柳馬場六角
麺処むらじ 柳馬場六角

■『麺処むらじ 柳馬場通六角』店舗概要
住所:京都府京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町404
営業時間:
平日 :11:30~15:00(L.O14:30)/17:00~21:00(L.O20:30),
土日祝:11:30~21:00(L.O20:30)

2023年7月3日RT(302)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15