坂本龍馬とお龍が結婚式をした場所


【石碑が語る龍馬とお龍の結婚秘話/local news/京都ニュース/京都・東山三条】

東大路通から三条通の南側歩道を東へと歩いて行くと白川が流れています。川に架かる白川橋を渡って少し進むと石碑が立っています。

近くに寄って文字を確認すると、“坂本龍馬 お龍 「結婚式場」跡”と刻まれていました。幕末の激動の時代を駆け抜け、新たな時代の夜明けを見ずに京都で非業の最期を遂げた龍馬、その龍馬がこの地でお龍さんと結婚式を挙げた!

石碑の横に説明が書かれていたので紹介します。

当地は青蓮院の旧境内で、その塔頭金蔵寺跡です。
元治元年(1864)8月初旬、当地本堂で、坂本龍馬と妻お龍(鞆)は「内祝言」、すなわち内々の結婚式をしました。
龍馬とお龍(鞆)の出会いや「内祝言」の具体については、1869年(明治32年)ごろに聴きとられた、彼女の回想に詳しい。お龍(鞆)は1906年まで生きていました。
一般には、慶応2年(1866)1月の伏見寺田屋遭難のあと、西郷隆盛(あるいは中岡慎太郎など)の媒酌で二人は夫婦の契りを結んだようにいわれます。が、この話は根拠が薄く、他の史料との検討からお龍(鞆)の話こそ信用すべきだと思われます。
この地が選ばれたのは、お龍(鞆)の亡父楢崎将作が青蓮院宮に仕えた医師であっ
たためでしょう。その縁により金蔵寺住職智足院が仲人をつとめました。
当時は池田屋事件(6月)や禁門の変(7月)のおきたあとで、京都は物情騒然でした。
しばらくして龍馬は、薩摩島津家から望まれ、対立した長州毛利家との和解に奔走します。龍馬は新婚生活を楽しむいとまもなく、お龍(鞆)を寺田屋などに託します。二人はながく別居夫婦だったのです。
当地を京都における龍馬とお龍(鞆)の重要史蹟として、ここに建碑します。
                        歴史地理史学者 中村武生

【場所】
坂本龍馬 お龍 「結婚式場」跡
京都市東山区三条通白川橋東入南側

2019年5月5日RT(1,448)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15