本朝無双之禅苑 大徳寺本坊 特別公開


【10年にわたる方丈修復前、最後の特別公開/local news/イベント/京都・北大路】

9月5日より大徳寺本坊の特別公開が始まるようです。今回は国宝の方丈が10年にわたる修復に入る前の最後の特別公開となるそうです。新型コロナウィルス流行の影響を考え、自由拝観形式ではなく完全予約制にして、時間毎にツアー形式で拝観していくみたいです。

今までは、国宝の方丈、唐門に加え、法堂(重要文化財)に描かれた狩野探幽の「雲龍図」、同じく狩野探幽が描いた方丈襖絵(重文)を特別公開していたようです。

今回はそれに加え、方丈室内に入って、狩野探幽の襖絵を間近に観ることができるそうです。そのほかにも、鐘楼、経蔵、山門(金毛閣)を専門のスタッフが案内してくれるみたいです。

拝観のご案内
・拝観期間
 2020年9月5日~9月27日

・公開箇所
 方丈(国宝)
 狩野探幽筆 方丈障壁画(重要文化財)
 方丈庭園(特別名勝・史跡)
 法堂 並びに 狩野探幽筆 法堂天井画「雲龍図」(重要文化財)
 唐門(国宝)
 鐘楼 ※外からの見学(内部には入れません)
 経蔵 ※外からの見学(内部には入れません)
 山門(金毛閣)※外からの見学(内部には入れません)

・拝観休止日
 9月7日・15日は終日休止

・拝観時間
 11:00~14:00 完全予約制(20日前から受付開始、6日前に受付終了)
 30分ごとに人数を限定して入場、ツアー形式で拝観
 ご予約は以下のURLよりお願いいたします。
 https://coubic.com/kyotoshunju/797135
 ※中学高校生のご予約は、上記の予約サイトでは受け付けておりません。お電話ください。

・拝観料
 大人3,000円・中高生1,000円
 小学生以下拝観不可

・連絡先
 京都春秋
 TEL 075-231-7015 / FAX 075-231-6420
 Email:info@kyotoshunju.com

2020年8月26日RT(11)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15