第63回京都市立幼稚園こども展を開催

【日々の園児たちの生活や遊びの様子を紹介/イベントニュース/京都・烏丸丸太町】

京都市立幼稚園(全15園)が、3・4・5歳児の絵画や製作、写真等によって、日々の園児たちの生活や遊びの様子を紹介する「京都市立幼稚園こども展」を開催するようです。今年は京都市学校歴史博物館と共同し、市立幼稚園の深い歴史に触れる展示も行うそうです。

1 日時 
令和4年1月12日(水曜日)~1月17日(月曜日) 6日間    
午前9時30分~午後5時

2 会場
京都市子育て支援総合センターこどもみらい館 4階
(京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1/TEL 254-5001)

3 展示内容   約1,500点を一堂に展示
(1)3歳児・4歳児・5歳児の世界(5歳児は全員展示)
夢中になって,のびのびと思いを表した作品,様々な素材に親しみ工夫した作品など,子どもたちの“心の声”が聞こえてくる作品を展示。
(2)各園のコーナー
園生活の多彩な経験の中で,友達と思いを共有し,イメージを自由に膨らませ,自由につくったりかいたりした作品を展示。
(3)写真のコーナー
「人やもの・自然と関わりながら心を動かしている姿」「子育て支援」「地域とのつながり」「幼小接続」「ICTを活用した保育」などに焦点をあてた写真を展示。
(4)「むかしむかし」の幼稚園コーナー 
~京都市学校歴史博物館+市立幼稚園コラボ企画~
京都市立幼稚園の歴史はとても深く,学ぶところやおもしろいところが数多くあり,そのような幼稚園の「むかし」がよくわかる写真,資料などを展示。

4 入場料
無 料

5 主 催  
京都市立幼稚園教育研究会,京都市立幼稚園長会,京都市教育委員会

情報元:京都市教育委員会

2022年1月6日RT(83)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15