かっぱ寿司で京都ラーメン 天天有の味を

かっぱ寿司が2022年7月8日(金)より、「本格ラーメンシリーズ」第20弾として「天天有」監修『鶏白湯ラーメン』をかっぱ寿司全店にて販売するというニュースです。

かっぱ寿司は2018年6月より“有名店の味を身近なかっぱ寿司で”をコンセプトに「本格ラーメンシリーズ」を展開。北海道から福岡まで名だたる有名ラーメン店18店が監修し、累計販売数は1,000万食突破となった大人気シリーズ。第20弾の今回は、京都の地で51年間ラーメンを提供し続け、未だに行列の絶えない名店として名高い「京都ラーメン 天天有」が監修した『鶏白湯ラーメン』が登場します!

「このラーメンをもっと多くの人に味わっていただきたい」という「京都ラーメン天天有」店主 漆畑氏の強い思いと、他にはない唯一無二の鶏白湯スープの味にかっぱ寿司が惚れ込んだことにより今回の夢のコラボが実現したようです。現在まで19種類の商品を送り出している「本格ラーメンシリーズ」ですが、王道の「鶏白湯スープ」のラーメンは実は今回が初めてだそうです。

「京都ラーメン 天天有」の鶏白湯スープは濃厚でとろみがあり、まったりした甘みが特徴的なスープ。その味わいをかっぱ寿司の「本格ラーメンシリーズ」の商品として完成させるのに、なんと半年以上に及ぶ開発期間を要したみたいです。大きな壁となった点は、鶏白湯スープ特有のとろみ感と鶏の旨みを十分に引き出した味わい、そして何より自然な甘みの再現でした。半年に渡り試行錯誤を繰り返し、白菜や玉ねぎなど野菜の甘さをプラスする事で、京都ラーメンの中でも唯一無二の「京都ラーメン 天天有」の味わいの再現できたそうです。

トッピングはチャーシュー、味玉、青ネギとシンプルながら王道の食べ応えのある内容に。また麺には鶏白湯スープとの相性抜群、かっぱ寿司オリジナルの低加水のストレート細麺を使用することで、小麦を感じる味わいと細麺ならではの食感が楽しめます。

「京都ラーメン 天天有」とは?
「京都ラーメン 天天有」は京都で51年にわたり愛され続けている老舗ラーメン店です。定番の鶏白湯のスープはとろりとした濃厚さが特徴。こだわりのラーメンを、京都を中心に東京・沖縄でも提供しています。美食の京都人をも唸らせるラーメンを求めて連日行列ができる京都を代表するラーメンの名店です。

【「京都ラーメン天天有」店主 漆畑嘉彦氏 コメント】
記念すべき「本格ラーメンシリーズ」第20弾に、数あるラーメン店の中から当店をお選び頂いた事に対し、とても嬉しく思っております。限られた条件の中ではありますが出来る限りのラーメンを作らせて頂きました。正直味合わせは簡単にはいかず苦労しましたが、その分いい商品ができたと思います。かっぱ寿司さんに来店される多くのお客様に喜んでいただけると嬉しいです。

本格ラーメンシリーズ第20弾 商品詳細
・販売期間:2022年7月8日(金)〜8月31日(水)
・販売店舗:かっぱ寿司全店
・U R L:https://www.kappasushi.jp/cp/2022/honkaku_ramen20
・商品詳細:「京都ラーメン 天天有」監修 『鶏白湯ラーメン』495円(税込)
※天候・入荷状況・売行き等により、販売期間内でも品切れや販売終了の場合があります。
※掲載写真はイメージです。

2022年7月8日RT(306)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15