大正から続く「吉田タバコ店」を 喫茶店へ

コーヒーの卸とカフェ事業を行う株式会社タビノネが、大正から続く京都屈指のタバコ店「吉田タバコ店」を喫茶店へと再生するクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて2022年11月7日(月)に開始したというニュースです。

「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト

https://camp-fire.jp/projects/view/588778

■クラウドファンディング実施の背景
吉田タバコ店は大正6年に創業し今まで先祖代々100年以上大切に守り続けてきました。そんな中、先代のお母様が他界し吉田タバコ店は休業を余儀なくされましたが、遺言の中に「吉田タバコ店を残して欲しい」というお母様のご希望があり、100年以上続く「地元の人が集まる場」をなくしてはいけないと考え、地域のコミュニティとなるような喫茶店へ再生することにしました。

■喫茶店の特徴
吉田タバコ店をイメージしたスモーキーなスペシャルティコーヒーと日本酒の地・京都伏見に吉田タバコ店があるので、酒粕チーズケーキを作ったようです。口の中でとろけるような滑らかな食感が楽しめるチーズケーキです。濃厚なチーズの風味、酒粕のまったりとしたやさしい甘さと酸味が絶妙なバランスになるように、一つ一つ手作りで丁寧に仕上げたみたいです。

■リターンについて
<7,500円>
吉田タバコ店をイメージしたスモーキーなスペシャルティコーヒーと、日本酒の地・京都伏見に吉田タバコ店があるので作った酒粕チーズケーキのセット
<15,000円>
店内に飾るのれんに名前を刻み込めます!
100年以上歴史のある吉田タバコ店の店内に記念としてぜひ名前を刻みませんか?

■プロジェクト概要
プロジェクト名
地元に100年以上愛されてきたタバコ屋さんを町の喫茶店に再生したい。
期間        
2022年11月7日~11月30日
店舗のオープン予定日
2022年11月24日
URL        
https://camp-fire.jp/projects/view/588778

2022年11月17日RT(29)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15