大丸京都店の『衹園祭 特集』始まる


【地下食品フロアでは、衹園祭りの賑わいをモチーフにした商品が勢ぞろい/local news/イベント/京都・四条烏丸】

下京区にある大丸京都店に祇園祭をモチーフにした商品が、いろいろと揃ったようです。

地階 和菓子売場〈鼓月〉
人気商品の千寿せんべいに、衹園祭をイメージするデザインを使用した、プリント千寿せんべい。デザインは「山鉾」「厄除け粽」「八坂神社神紋」「駒形提灯」「お囃子」の5種類。期間、店舗限定発売。

地階 和菓子売場〈鳴海餅本店〉
どら焼きに衹園祭の鉾を、焼き印で表現。衹園祭のお土産に最適。

地階 和菓子売場〈笹屋伊織〉
もっちりとした生地で求肥と抹茶味の求肥を包み、巴と木瓜紋の焼印を押したお菓子。山鉾のパッケージも可愛くお土産にもオススメ。

地階 和菓子売場〈俵屋吉富〉
鉾や提灯など、衹園祭の情景を色とりどりのお干菓子で表現。麩焼煎餅、金平糖、落雁、干琥珀といった4種類のお干菓子を。

地階 和菓子売場〈京阿月〉
山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾の飾りを付けた袋に、ほんのりと笹の香りがする一口ちまきを小豆と抹茶、それぞれ3本ずつ。衹園祭のお土産に最適。

地階 和菓子売場〈三條若狭屋〉
衹園祭の稚児の社参の時に、稚児によって振舞われた縁起が良いと言われていた餅をヒントに。甘く炊いた白味噌を求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさした一包み3本入りのお菓子。

地階 佃煮売場〈永楽屋〉
長刀鉾をイメージしたパッケージの中に、看板商品の一と口椎茸と金平糖の2種類。手土産に最適。

地階 漬物売場〈大安〉
常温で日持ちする、食べきりサイズのおつけもの6種類を詰め合わせた人気のセット。衹園祭期間中は、後祭りのしんがりを務める「大船鉾」をあしらった限定パッケージで販売。

【詳細情報】
大丸京都店
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/kyogoyomi/
京都市下京区立売西町79

2019年7月5日RT(51)

Deprecated: get_the_author_ID の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに get_the_author_meta('ID') を使ってください。 in /home/slocalnews/www/slocalnews-kyoto.jp/wp-includes/functions.php on line 4773
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。