JR京都伊勢丹でお茶を楽しむ催事!


【地元京都の銘茶や、お茶と食のペアリングをはじめ、お茶のスイーツまでさまざまなお茶が勢揃い/local news/イベント/京都・京都駅】

10月2日(水)から7日(月)の期間、下京区にあるジェイアール京都伊勢丹でお茶を楽しむ催事「ティーフェスティバル」が初開催されるようです。地元京都の銘茶や、お茶と食のペアリングをはじめ、お茶のスイーツまでさまざまなお茶が勢揃いするそうです。同時開催の「パンフェスティバル」と合わせて存分に食を楽しめる催事となるみたいです。

言わずと知れた抹茶の名店、丸久小山園。
秋に行う口切の茶事にちなんだ壺切抹茶は、新茶の季節に摘んだ茶葉をひと夏の間冷蔵保存して熟成させたもの。

色とりどりの手鞠鮨と、お茶の飲み比べセットで京都に所縁のある食文化を現代の視点で楽しんで。

日本で飲んだ一杯の日本茶をきっかけに、日本茶の世界に飛び込んだフランス人オーナー ステファン・ダントン氏。緑茶やほうじ茶などの茶葉に果物、花、よもぎ、昆布といった日本独特の香りをつけたオリジナルフレーバーティーを開発・提供している。

神戸元町・中華街に店を構える中国茶専門店。中国茶やタピオカミルクティー、台湾スイーツの豆花(トウファー)が登場。

注文ごとにお茶をたてて作るほうじ茶ラテ。ほうじ茶も上質の茶葉を浅めに焙じ、抹茶と同じく石臼でひくことで香り高いものを作り上げた。

【詳細情報】
ティーフェスティバル
https://www.isetan.mistore.jp/kyoto/event_calendar/tea.html

【会場】
ジェイアール京都伊勢丹
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町  

2019年9月30日RT(338)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15