和菓子「ハムスターモナカ」の販売

【京都発!かわいすぎる和菓子「ハムスターモナカ」の販売がスタート。ナッツを一粒、はいどうぞ。/local news/京都の食】

創業129年の京都の老舗菓子屋「青木光悦堂」とユニークな商品企画を専門に行う京都の企画会社「株式会社2時」がコラボしてつくった「ハムスターモナカ」の販売が2021年12月6日より開始されたようです。モナカ皮6個、あんこ6個、ナッツ1袋がセットになっているので、自分でモナカに餡を詰めて楽しめるそうです。ナッツのほんのりとした塩気と、北海道産のあんこの甘み、パリッと香ばしいモナカがなんとも言えないハーモニーで、見た目だけでなく美味しさにもしっかりこだわった商品です。ハムスターのおなか部分が少しくぼんでおり付属のナッツを置くと、まるでハムスターがナッツを持っているように見えます。

京都の老舗菓子屋「青木光悦堂」と京都の企画会社「株式会社2時」のコラボ商品として、ハムスター型のモナカが発売しました。

【商品名】ハムスターモナカ
【販売価格】1セット ¥1,500(+8% ¥1,620)
【セット内容】モナカ皮×6個(個包装)、あんこ×6袋、ナッツ×1袋(6粒入り)

◆商品の詳細は2時のnoteでチェック!→https://note.com/notes/n6a961fd3b376
◆商品の販売ページはこちら→https://aokikouetudou.com/products/detail/3084

​ハムスターのおなか部分が少しくぼんでいるので、付属のナッツを一粒置いて。ナッツ以外にも、ドライフルーツやコンペイトウを置くのもおすすめです。

セット内容は、モナカ皮×6個(個包装)、あんこ×6袋、ナッツ×1袋(6粒入り)です。モナカ皮はひとつひとつ個包装されているので、パリパリの食感が楽しめます。

ハムスターモナカの楽しみ方

ハムスターモナカの皮にあんこをたっぷり詰めます。自分で詰めるので、あんこの量を好みで調節できます。

あんこを詰めたらモナカの皮をかぶせて、付属のナッツを一粒もたせてください。

目と耳の部分をチョコペンで塗ると、このモナカのモデルになった「キンクマハムスター」にそっくりな見た目になります。

あんこと一緒に、クリームチーズと砕いたクルミを挟むなどのアレンジや、​おしるこの上に浮かべて食べるのもおすすめです。

ギフトにも最適!

プレゼントにぴったりな、かわいいパッケージでお届けします。ハムスターやかわいいものが大好きな方へのちょっとしたギフトに。

家族や友人といろんなものをハムスターモナカに持たせて楽しんでください。

◆商品についてのお問い合わせ
≫ info@2-niji.com

■ 青木光悦堂
サイト : https://aokikouetudou.com/

■株式会社2時
サイト:https://2-niji.com/
Twitter:https://twitter.com/niji_2oclock

2021年12月7日RT(104)
編集部 春風

編集部 春風

京都の暮らしが少しだけ楽しくなるニュースをすろ~な感じで配信しています。記事へのご意見・ご感想は、メール(info@slocalnews-kyoto.jp)で送ってください。心からお待ちしています。

人気のある記事ベスト15